2014年10月4日土曜日

iPhone6を購入して良かったところ、悪かったところ

iPhone6(スペースグレイ,64GBモデル)を購入しました。
本当は10月末ごろ販売予定のF-02Gを購入しようと考えており,予約していました。
ですが,今まで使っていたF-07Dが私の不注意で壊れてしまったため,早急に購入する必要がでたので,持ちやすく,薄いこの機種の購入を決めました。
(ドコモは在庫余ってるって本当だったのですね。予約なしで当日買えました。)
まだ1日しか使っていませんが,使用感を。

6か6Plusか


片手で操作したいか否かが決め手かなと。
ただ,6Plusを選択するならAndoroidのほうが各種パーツ性能は上かもしれません。


iPhoneにして良かった点


・薄い&片手で持てる
・アプリを入れなくてもOutlookメールを設定できる
・指紋認証がホームボタンのため親指でできる


Andoroidのほうが良かったと思う点


・ホーム画面のデザイン(時計が小さく,天気もソフトの起動を要し,好きな場所にアイコンを配置できない)
・少し薄すぎて卓上から持ち上げにくい(ケースをつけたり,Plusならちょうどいいかも?)
・防水じゃないので不安
・文字入力がしにくい
・月々修理保障が高い(防水防塵・頑丈のため,Andoroid端末は修理が少ないのだと思われる)
・AppleCareだと画面が割れた時にとても修理費が高い
・右手持ちだとブラウザが戻りにくい(Andoroidは下のボタンで戻れた。今は違う?)


いまいち理解できない点


・時計アプリを編集するときは左上の「編集」ボタンを押さないと編集できない点。

・iOSでしている作業をMacで続けられますというiOS8の宣伝文句。
 →そもそも入力作業しにくいからiPhoneで入力作業をしない。

・画面シート&カバー装着
 →ゴリラガラス3だから傷に強い。ゴリラガラスより柔い9Hシートは不慮の事故を防ぐ効果ぐらい
カバーについてはせっかくの薄さが…。カバー前提の厚みにするならその分を防水機能に回してほしい。


総評


個人的にはAndoroidのほうが使い勝手良かったかな?
ただ,今回Andoroidにしなかった理由の一つに高いというのもありました。(iPhoneが不当に安い?)どうせ2・3年で変更するものですし,今Andoroidにこだわる必要はないかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿