2012年3月13日火曜日

復興応援国債の買い方

復興応援国債を本日買ってきましたので以前の記事で書いておりました通り買い方などについて記載しようと思います。
購入を検討している方は参考になれば幸いです。




準備編:

復興応援国債は有人銀行で買えるみたいです。大きな駅付近の銀行なら大体OKでしょう。
ですが国債を買うにあたり銀行に持っていかなければならないものがありますので,2度手間にならないためにも準備してからいきましょう。
国債を買う手続きに必要になったものは以下の通り。


1.キャッシュカード
2.印鑑
3.免許証などの証明書
以上


ちなみに,銀行口座を作った銀行以外でも買うことはできるのですが,自分の取引銀行と別の支店で買う場合は,その支店の普通預金口座の開設が必要なようです。必要な持ち物は上記にあげたものと同じです。


購入編:

復興応援国債を買うまでに行うことは以下の通り。所要時間は大体1時間程度といったところです。
※ 銀行の窓口は平日の午後3時までしか空いていませんので,午前中か午後1時30分ぐらいまでに銀行に行くことをお勧めします。


1.準備編で紹介した必要物を持って有人銀行に行く
2.相談窓口で復興応援国債を買いたいという。
3.窓口の方の説明に従い,国債を買うために必要となる口座の開設などの書類に必要事項を記載していく。
以上


簡単ですね。記載が必要な用紙はだいたい5枚ぐらいだったと思います。
ちなみに実際に復興応援国債を購入するに当たってちょっとしたトラブルが起こりかけましたので購入の際は以下の2点にはお気を付けください。


1.東日本大震災復興事業記念貨幣がもらえるのは「個人向け復興応援国債 第801回 変動10年」のみです。類似品に復興国債(変動10年,固定5年,固定3年)がありますので記念メダルが欲しい人は注意が必要です。
2.上記1の事情から,窓口の人が間違える可能性があります。購入する際は「個人向け復興応援国債 第801回」であることを確認すること。
以上


ちなみに,復興応援国債は3月31日まで販売しているので購入を検討している方はお早めに。
また,売上具合を質問してみましたが,私の行った銀行では買う人はほとんどいないとのことです。(そりゃそうですよね。常識的に考えれば私のような酔狂な馬鹿でもない限り,こんな投資魅力のない商品に手を出す人はいないでしょうとも。得られるものは気持ちばかりの金利と自己満足の記念メダルのみです。まあ,個人向け国債自体ほとんど売れてないらしいですけどね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿